メモ帳
最新のトラックバック
以前の記事
2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 01月 12日
幼少の頃の記憶では築堤の土運搬は手押運搬車(トロッコ)が主流であった。小学2年の夏休にデッカイ機械が来るという話を聞き、国鉄城端駅に見物に行ったことを記憶している。当時は資材運搬トラックは木炭車であり、巨大な鉄の塊ブルドーザーに驚きとともに目を見張った。
記録によると昭和24年下半期より導入、27年度にはD8、ブルドーザー4台、D7、1台、D4、2台、8/cgキャリオールスクレーパー5台、トラクター2台を使用した。(記念誌より) 現、クライミングセンターや遊具広場にあった丘が、ブルドーザー作業により瞬く間に削り取られていくのをいまだ記憶している。かくして、人力作業では十数年の歳月を要すると言われていた築堤は機械の導入により、わずかの年月で完成にいたり、昭和29年6月竣工式を迎えた。
by s-jiu
| 2008-01-12 21:52
|
ファン申請 |
||